条件付き書式の限界
unknown
2007-11-26 03:50:04 UTC
いつもお世話になります。

WinMe,エクセル2002です。

1シートにセル5万個分ほどのデータが入っています。

それぞれのセルに
「計算結果が-2.0以下ならセルをピンクに塗りつぶす」
「計算結果が2.0以上ならセルをブルーに塗りつぶす」
というような条件付き書式を設定しています。

が,データがまだ少なかったときは問題なかったのですが,
3000件を超える頃ぐらいから,保存の時に
「一部保存できない書式があります」というメッセージが
出るようになりました。

確認してみると,ところどころのセルで条件付き書式が勝手に解除されています。

条件付き書式を設定できる量には限界があるのでしょうか?
限界があるのなら,いちいち手作業でセルを塗りつぶすしかないのでしょうか。
どこかで限界を解除する操作があるのでしたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。
unknown
2007-11-26 15:48:00 UTC
Post by unknown
[...]
以下のページと同じような現象でしょうか?

[XL2002] 不連続な領域に多数設定した入力規則が一定数以上保存されない

http://support.microsoft.com/kb/436987/ja
unknown
2007-11-26 23:49:01 UTC
マックちゃんさん,返信ありがとうございます。
[...]
おお!
まさにこの現象です!
しかし対策が書かれていません(泣)
困りました・・・。
kounoike
2007-11-27 02:14:31 UTC
[...]
手作業でするなら、簡単なマクロで対応すれば少しは楽になるかも。
一例ですが、該当するセル範囲を選択した状態で、次のマクロを実行する。

Sub putcolor()
Const upper = 2 '設定の値以上
Const lower = -2 '設定の値以下
Dim rng As Range
Application.ScreenUpdating = False
Selection.Interior.ColorIndex = xlNone
On Error Resume Next
For Each rng In Selection
If rng.Value >= upper Then
rng.Interior.ColorIndex = 5 'ブルー
ElseIf rng.Value <= lower Then
rng.Interior.ColorIndex = 7 'ピンク
End If
Next
End Sub
unknown
2007-11-27 03:40:16 UTC
kounoikeさん,返信ありがとうございます。

なるほど,確かにマクロを使えば楽になりますね。
しかし条件付き書式だけではなく入力規則でも量に限界が
あるとは不便ですねぇ。

ありがとうございました!!
kounoike
2007-11-27 04:47:15 UTC
[...]
そんなに、大量のデータを扱ったことがないので分かりませんが、
できないとしたら確かに不便ですね。

できないなら、入力規則のほうもイベントマクロで代用するとか。
unknown
2007-11-27 09:36:03 UTC
[...]
もしこの現象でしたら条件付き書式を連続したセルで設定すれば大丈夫だと思うのですが・・・・

例えば対象列全体を選択し、全てのセルに条件付き書式を設定してみてください。
unknown
2007-11-27 23:49:01 UTC
マックちゃんさん,返信ありがとうございます。
Post by unknown
例えば対象列全体を選択し、全てのセルに条件付き書式を設定してみてください。
いや,でも対象セルは一行おきに配置されていまして,
別のセルには他の条件付き書式設定 (計算結果が6000以上なら太字,
とか他にも色々……) があるんです。

そもそも条件付き書式設定を使い過ぎなんでしょうかね……。