ズームのデフォルト設定
みそみそ <@discussions.microsoft.com>
2007-12-05 05:06:02 UTC
いつもお世話になります。

Win2000,エクセル2000です。

つまらない事なんですが,デフォルトで,
ブックを開くと常にズーム75%になっているよう設定できないものでしょうか。

100%だとデカイ!

「新しいウインドウを開く」 → 「整列」
という作業をよくするんですが,新しく開くシートがいつも100%で
いちいち75%に縮める工程が面倒で面倒で。

できればマクロではなく,デフォルト設定がしたいので,
教えてください。

よろしくお願いいたします。
KMisawa
2007-12-05 07:48:56 UTC
Excel2000を起動するとBook1が表示されます。
これをズーム75%にします。そして名前を付けて保存で 名前を Book75.xls (例)

として   C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart に保存します。
一度Excel2000を終了し つぎに Excel2000 を起動すると ズーム75% のブック
が表示されます。
元に戻すには Book75.xls を削除します。
Mike
2007-12-05 09:48:07 UTC
次の手順を試してみてください。

1.Excel を起動(→ 新規 Book1 が開く)
2.すべての Sheet のズーム倍率を 75% に設定後、Sheet1 をアクティブにする
3.[ファイル]→[名前を付けて保存]を実行
4.[ファイルの種類]を“テンプレート(*.xlt)”に変更
5.[ファイル名] の Book1.xlt を Book に上書き
6.[保存先]を XLStart フォルダに変更
7.[保存]をクリック
8.Sheet1 のみを残して、他の Sheet を削除
9.ステップ3に同じ
10.[ファイルの種類]が“テンプレート(*.xlt)”のままであることを確認
11.[ファイル名] の Book.XLT を Sheet に上書き
12.[保存先]が XLStart フォルダのままであることを確認
13.[保存]をクリック

此れで[挿入]→[ワークシート]を実行してもズーム倍率75% のシートが挿入されます。
ステップ8以降を省略すると、挿入ワークシートの倍率は 100% になります。

--
Mike

2007-12-06 03:28:00 UTC
三澤さん,Mikeさん,返信ありがとうございます。

早速試してみました。

が,XLStart にコピーできません。

「フォルダが読み取り専用に設定されています。」
といわれました。

会社のパソコンだから,勝手に書き込みできないようにされているのでしょうか。

ともかく,好みのデフォルトを作りたいときは XLStart に登録しておけば
良いのですね?
勉強になりました!

ありがとうございました!!